和風会 > 所沢中央病院 > 入院・お見舞い

入院・お見舞い
入院・お見舞い

入院のご案内

入院時にご用意いただくもの

1 診察券

入院中は各病棟にてお預かりいたします。

2 現在服用されている全てのお薬と、お薬手帳

入院中はご家族もお薬をもらいに行くことはできません。他院に受診をご希望される方は、医師または看護師にご相談下さい。

3 洗面用具

洗面用具(石鹸・髭剃り等)・下着類・ガウンまたはカーディガン等・コップ・義歯・コンタクトレンズ・そのほか身の回り品。なお、持ち物にはお名前をご記入下さい。

※洗面用具・タオル・寝巻(病衣)・ティッシュペーパーなどは、患者様・ご家族様の皆さまへのさらなるサービス向上と院内外の感染予防対策、院内の清潔保持を目的とした「CSセット」をご利用下さい。詳しくは下記CSセットのご案内を参照してください。
CSセットのご案内 (2017年3月15日より導入しております。)  

 

入院中のすごし方

1 お食事について

食事は病状に合わせてご用意いたしますので、ご自宅からの持込はご遠慮下さい。
食事時間は朝食午前7時30分、昼食午後12時、夕食午後6時となっております。

2 テレビについて

全てのベッドサイドに備え付けられています。
テレビカード(1,000円/枚)は各病棟に販売機を設置しております。
テレビカードの残金(残り度数のあるもの)は、本館1階エレベーター横に設置してある返金気をご利用下さい。
※個室に入院される患者様は、テレビカードは不要です。

3 入浴について

入浴は医師の許可を受け、定められた日にお入りください。

4 消灯について

消灯時間は午後9時となっております。消灯後の高音雑音はご遠慮ください。

5 外出・外泊について

外出・外泊の際は、主治医の許可が必要となります。
希望される場合は、主治医または看護師にご相談ください。
無断で外出・外泊された場合は、入院を継続することが難しくなる場合があります。

6 付き添いについて

入院中、患者さまのお世話は看護師が致しますので付き添いの必要はありません。
ただし、特別な理由でご家族の付き添いを希望される方は、看護師にお申し出ください。

入院中の注意事項とお願い

1 病棟病室の移動について

病状により、病棟や病室の移動をお願いする場合がございます。当院は急性期病院ですので、症状が安定された患者さまには、退院または転院をしていただきます。退院・転院の際には必要な援助をいたします。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

2 喫煙について

患者さまの健康に配慮して病院敷地内は全面禁煙となっておりますので、喫煙はご遠慮下さい。

3 携帯電話について

当院では携帯電話・PHS等の院内での使用につきましては、医療機器への安全を考慮し、基本的には使用を禁止させていただいておりますが、院内の各階特定のエリアでのみご利用可能とさせていただいております。また、本館1階ロビーと3階談話コーナーと南館3階談話コーナーに硬貨のみご利用いただける公衆電話がございますのでご利用下さい。

4 盗難防止について

病院は多くの人が出入りしますので、多額の現金、貴重品類は、お持ちにならないようにしてください。(盗難、紛失等につきましては責任を負いかねます。)

5 電化製品の使用について

原則として個室以外のパソコン等電化製品の持込はお断りしております。
(髭剃りのみ可)

6 飲食物について

飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。尚、当院には売店はございません。
お飲物の自動販売機のみ設置してございます。

7 災害防止のために

病室では火を使わないでください。また、各病棟の避難経路、非常口をお確かめ下さい。

8 セカンドオピニオンについて

「主治医だけでなく、他病院の医師の意見を聞いてみたい」というご希望がございましたら、遠慮なく主治医または看護師にお申し出ください。

※入院中治療にご協力いただけない場合、療養秩序を乱した場合は、退院していただくことがあります。

PAGE TOP