診療科・部門案内
診療科・部門案内

職場紹介

★「笑顔と思いやり」で365日外来対応致します★

採血.jpg当院の外来は365日の内科診療と365日24時間救急体制を実施しています。
救急態とのホットラインを設け、救急患者受け入れをスムーズに行っています。
新病院になり救急室の拡張、化学療法室開設、採血室の設置等外来体制も充実しました。



様々な背景を抱えた患者さまひとりひとりに合ったコミュニケーションを取りながら、看護師・クラーク一丸となって「笑顔」と「感謝・謙虚」な気持ちで患者さまの立場にたった看護の提供を行っています。

外来患者数316人/日(平成27年度)
救急車受け入れ台数3410台(平成27年度)
診療科目脳神経外科・内科・外科・整形外科
眼科・リハビリテーション科
その他外来化学療法
自己血輸血
内視鏡

DP414_014-中央処置室.jpg

救急処置室.jpg
★最大限の注意を払い安全な手術に努めています★

手術室

手術室では、脳動脈瘤のコイリング術に対応した血管撮影室、人口関節置換術にも対応したクリーンルーム、各手術室にはモニターも設置され、充実した機能・設備が整っています。
月間手術件数は100件!!
スタッフは19名、看護師が15名、看護補助が4名です。
麻酔科医も2名常勤体制で、安全且つ安心して手術を受けていただけるように術前外来にも取り組んでいます。

手術室.JPG

DSC_0112.JPG

DSC_0116.JPG

中材

者様の安全を守る大事な役割であり、適切な材料をスムーズに供給できるよう頑張っています。

DSC_0138.JPG

★スタッフ1人1人がお互いを気にかけ協力しあっています★

病棟は3階・4階の2フロアあります。
3階はHCU4床を含む42床で、脳神経外科・整形外科・呼吸器外科を中心とした外科系病棟です。
4階は観察室3床を含む37床で、消化器外科・内科を中心とした混合病棟です。
それぞれの病棟で手術・緩和ケア・リハビリと多様な看護を経験できます。
看護方式は固定チームナーシングで、主に急性期患者を中心としたチームと、慢性期・リハビリ期を中心としたチームに分けられ、経験年数と本人の希望を考慮したチームで看護しています。

 KIMG06922.JPG

DSC_0327_2.JPG

また、急性期リハビリにも力を入れており、一人の患者様毎に受け持ち看護師・PT・OT・ST等のリハビリスタッフが付き添い、入院時よりリハビリが開始しています。
さらに、リハビリカンファレンス、がん患者カンファレンス、脳外科カンファレンス等の他職種でのカンファレンスも活発に行われ、情報の共有に努めています。

病室ベッド.jpg

急性期リハビリ、退院に至るまでの看護が経験でき、忙しさの中にも満足感や充実感を実感することが多々あります。
活気ある病棟で良い看護が提供できるようスタッフ一同頑張っています。

160530_046.jpg

 

PAGE TOP