和風会 > 在宅事業本部 > 事業所一覧

病院情報
病院情報

デイサービスセンターパーク

デイサービスで 快適な在宅生活を!

new_parkgaikan.jpgご自宅で生活する方のために、通い(送迎)でご利用いただく介護サービスです。
日々の健康管理をはじめ、体操や機能訓練、高齢者用トレーニングマシンを使用した介護予防などにも力を入れています。また、青梅市から委託を受けて、要支援・要介護状態になるおそれのある高齢者への通所介護サービスも行っています。
レクリエーションや音楽療法など、楽しみながら健康管理をしませんか?
ケアマネジャーを通してのお申し込みだけでなく、直接のご相談もお受けしています。見学もできますので、お気軽にご相談ください。

基本情報

事業所名医療法人社団和風会 デイサービスセンターパーク
事業所番号1372800803
住所〒198-0004 東京都青梅市根ケ布1-642-1 多摩リハビリテーション学院内
 
電話0428-21-2452
FAX0428-21-2303
サービスの種類通所介護、介護予防通所介護

各種加算

【介護】
入浴介助加算、個別機能訓練加算Ⅱ、口腔機能向上加算、サービス提供体制加算Ⅰ、介護職員処遇改善加算Ⅰ
【予防】
運動器機能向上加算、口腔機能向上加算、選択的サービス複数実施加算Ⅰ、事業所評価加算、介護職員処遇改善加算Ⅰ

 所長あいさつ

new_parkshocho.jpgこんにちは。所長の山下直子と申します。
デイサービスセンターパークは、平成15年4月に、ここ根ヶ布に開設いたしました。現在、毎日30名~40名以上の方にご利用いただいております。
さて、平成12年に介護保険制度がスタートして以降、介護や支援を必要としている方は、全国で増え続けていると言われています。そこで、私たちに今できることは、どのようなことでしょうか?それは、今まで生活されてきた環境で、いつまでも元気でいられるよう、支援していくことだと思います。住み慣れたご自宅、商店での買い物、かかりつけの病院にかかる…そんな当たり前の生活ができなくなってしまうとすれば、とても寂しく感じます。
当事業所では、ご本人やご家族の目標に合った介護サービスや機能訓練サービスの提供を目指し、生活の活性化に繋げています。そして、住み慣れた青梅の地で、最後まで安心して暮らしていただけるよう、皆様に寄り添い、支援していきたいと思っております。
「こんなデイサービスを探していた!」と感じていただけると思いますので、ぜひ一度見学にいらしてみませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

デイサービスセンターパーク 所長 山下 直子

デイサービスセンターパークでの一日

各種プログラムの参加等は、ご利用者の体調を考慮しつつ、担当ケアマネジャーと相談しながら行っています。

8:30~  お迎え

スタッフがご自宅へお迎えにあがります。パーク到着後、検温・血圧を測定し、デイサービスの始まりです。パークにはいつでも看護師がいるので、体調管理も安心です。

10:00~  体操、機能訓練、レクリエーションなど

朝の体操で全身をほぐし、その後、入浴、個別機能訓練、レクリエーションなどを行います。
入浴は大きなお風呂で。また、椅子に座ったまま入浴するチェストバスもあります。

new_parktaisou.jpg

new_parkkurenn2.jpg

専従の理学療法士が、ご利用者お一人おひとりの目標に応じた機能訓練を行っています。また、言語聴覚士による口腔機能訓練も行っています。

12:00~  昼食

食事の前に、飲み込みやすく美味しく食べるための体操(嚥下体操)を行います。
食事は、通常食のほか、お粥、きざみ、ペーストなど、お一人おひとりに合った形態のものをお出しします。

13:00~  趣味の時間、機能訓練、音楽の時間、レクリエーションなど

手工芸や書道をしたり、屋外・屋内歩行訓練や機能訓練、マシンでのトレーニングも行えます。
音楽の時間では、火・木・金曜日に開催している音楽療法士による音楽療法も人気です。

new_parkongaku1.jpg

音楽療法:歌うことで、口を動かす機能も活性化。懐かしい曲を聴いたり、歌ったり、楽しい時間を過ごせます。

new_parkgallary1.jpg

15:30~  おやつ

日替わりで、洋菓子や和菓子をお出しします。

16:45~  お送り

スタッフがご自宅へお送りします。今日も一日、楽しんでいただけたでしょうか。

半日のご利用もご相談ください。

「デイサービスに一日居られるか少し不安…」「体力に自信がない…」といった場合には、半日のご利用も可能です。ぜひ一度ご相談ください。
 

 デイサービスセンターパークでは、機能訓練も充実しています。体の機能を維持・向上することで、いつまでもお元気で、日常生活を送っていただきたいからです。

個別機能訓練

専従の理学療法士が、ご利用者お一人おひとりの目標にそった機能訓練計画を作成し、機能訓練指導員(理学療法士または看護師)が行っています。

new_parkkunren.jpg

口腔機能向上訓練

食事を美味しく、安全に食べていただけるよう、飲み込みや口の動きを向上させるための訓練を、言語聴覚士と看護師が行います。また、食事の後には、歯磨き等の口腔ケア(口の中の衛生を保つためケア)も行っています。

new_parkkuren3.JPG

音楽療法

週3回、音楽療法士による音楽療法の時間があります。素敵な音楽に癒されるだけでなく、ピアノに合わせて懐かしい歌を歌ったり、音に合わせて体を動かしたりと、心身の活性化にもつながります。

new_parkongaku2.jpg

マシントレーニング

トレーニングマシンを利用して、筋力の維持・向上を図ります。

Q&A

Q どのような人が利用できますか? 

A原則として介護保険の認定を受けた方(要介護・要支援など介護度がある方)がご利用になれます。それ以外の方でも、65歳以上の方を対象にした、青梅市の介護予防通所支援、高齢者筋力向上トレーニングでご利用いただけます。また、自費でのご利用も可能ですので、ご相談ください。

Q 送迎はありますか?

Aご自宅から事業所まで、職員が車で送迎いたします。料金はかかりません。

Q サービスの体験や見学はできますか?

A申し訳ございませんが、デイサービスの体験は行っておりません。見学については、随時受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。

Q 見学に行きたいのですが、交通手段がなくて…。

A見学の際の送迎も行っています。見学のご相談の際に、担当者にお伝えください。

Q 1日利用は自信がなく不安なのですが…。

A半日(午前または午後)でもご利用いただけます。

Q 糖尿病があり、血糖測定が必要なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベテランの看護師がおりますので、血糖値測定もできますし、糖尿病食のご用意もできます。安心してお過ごしください。

Q アレルギーがあって食べられないものがあるのですが、外してもらえますか?

Aアレルギー対応食のご用意はありませんが、外せる食材の場合には、代替のものをお出ししております。すべての食材で対応できるわけではありませんが、できる限り対応いたしますので、ご相談ください。

Q 体力に自信がないのですが、体操や訓練についていけますか?

A体操や訓練は、ご本人の身体機能や体力に合わせて行っていきます。椅子に座りながら行う体操もご用意しておりますので、安心してご参加いただけます。

パークギャラリー

 

看護師・準看護師募集中!!


事業所名デイサービスセンターパーク
住所東京都青梅市根ヶ布1-642-1 多摩リハビリテーション学院内
サービス種類通所介護(介護予防通所介護)
募集職種看護師・准看護師(パート)
勤務日数週2日~4日程度(勤務日は応相談)
仕事内容利用者の健康状態の管理、日常生活の援助、機能訓練
※医療処置は少ないです。
勤務時間午前9:00~17:00のうちで7時間以上
(休憩時間1時間を含む)
休日日曜日(定休)、年末年始(12/29~1/3)
※有給休暇は法定どおり付与します
給与等時給 1,700円~2,000円
休日手当(祝日)2,000円/1日
通勤費全額支給、社会保険あり
その他車通勤可(無料駐車場あり)
希望者には給食あります(150円/食)
PAGE TOP