ご紹介

脳血管・運動器・呼吸器等の疾患を有する患者様に対して、その失われてしまった機能を可能な限り回復させ、有する能力を高めていくことを目的としてリハビリテーションを提供しております。総勢60人を超える理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍し、患者様一人ひとりの状況とご希望に合わせたリハビリテーションを行っております。

理学療法

私たち理学療法では、ケガや病気などで身体に障害を抱えた方に、 日常生活での円滑で安全な動作の獲得を目指して行っています。 そのために必要な検査・評価に基づいて個人に合わせた運動療法や 物理療法、装具療法を用いて身体機能回復に努めています。
また機能の向上・維持だけでなく、他職種と協力して家庭復帰や安全 な日常生活へ向けて、家族指導(介助の方法や日常生活での留意点)や 家屋改修(手すりの設置や段差の解消等)など情報提供を行っています。

作業療法

作業療法の「作業」には、労働や日常生活はもちろん、 趣味や遊びなど人が人として生活する為に必要なあらゆる活動が 含まれます。
作業療法士は対象者の生活そのものを力強くサポートしていくために、 ひとりひとりに合った「作業」を治療の手段として用います。     当院では『基本能力(立つ・移乗するなど生活に必要な基本的な能力) 』『応用能力(食事・着替えなど実際の生活動作を行う能力)』『社会 生活適応能力(家事動作など家庭や社会復帰に必要な能力)』の維持・ 改善を目的として作業療法を実施しています。 また、在宅での生活を支援する為に家庭訪問を実施して、 家屋改修や福祉機器についての助言を行っています。

言語聴覚療法

言語聴覚療法では、8人の言語聴覚士が失語症 (うまく言葉が出ない)、発声・構音障害(うまく発声・発音できな い)、高次脳機能障害(集中力が落ちたり、考えたり覚えたりしにくい) 、摂食機能障害(噛んだり、飲み込んだりしづらい)などの障害のある 患者様に、 コミュニケーションや食事をとりやすくなる為の 訓練、支援を行っています。