「人と社会の健康に貢献する」

~メディカルフィットネスでのお仕事紹介~

医法人社団和風会
メディカルフィットネス事業部

ご挨拶

はじめまして!医療法人社団和風会 メディカルフィットネス事業部の神谷と申します。 この度は当ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。簡単ですが、事業部と私の自己紹介を致します。 私達、医療法人社団和風会のメディカルフィットネス事業部では、医科学的根拠に基づく原理原則に沿った正しい指導サービスを出来る限り楽しめるように提供し、皆様の健康の悩みを解決できるように日々努力を積み重ねて参ります。

疾病を予防し、健康を実現するために本当に必要なことは何でしょうか? キツイ運動をすること?暗闇で自転車をこぐこと?モデルのような体型になること?流行り廃りに乗ること?・・否、これらはすべて枝葉末節の話です。 私達は「原理原則」と「習慣」を大事しています。健康は運動だけでは成立しません。疾病予防・健康増進を実現するために必要な運動・栄養・休養・笑い・社会参加、これらのことを大事にしながら日々の現場の業務を行っています。

私は前職・現職含め、健康・運動指導は約23年の指導歴になりました。

2001年からは現職の医療法人にて、医師の先生方を始めとした医療スタッフとともに、肥満、メタボ、生活習慣病や変形性関節症などの運動器疾患、脳血管および心血管疾患を患われた方の予後をフォローする健康指導と、それを提供するメディカルフィットネスの施設運営に 18年に渡り取り組み、これまで、利用者様の健康に関するお悩みにお応えし貢献したい一心で、仕組みづくりからサービス提供まで行って参りました。 

近年は、益々健康に対する興味関心の高まりがあり、人間の身体の原理原則に沿ったサービスの提供が重要視されています。一方で、流行り廃りを追ったがゆえの表面的で本質ではないサービスも横行しており、健康産業界の質的な低下が懸念されます。

「将来の健康が不安」「正しく体重を減らしたい」「健康管理の仕方が分からない」「生活習慣病を指摘された」「腰痛、膝痛がある」など、お体の健康でお困りの方に全力でサポートし、成果を提供することを事業としています。

健康に貢献する仕事がしたい、それを通じたビジネス力を身につけて、利用者様に貢献したい。

一緒に貢献したい仲間の方のご応募をお待ちしています。

メディカルフィットネス事業部部長 神谷具巳

健康課題と私達に出来ること

リスクを把握し、基本的な体づくりのための健康習慣を身につけ、地域市民の皆様の健康を実現する

メディカルフィットネス事業の紹介

「健康に不安の無い毎日を過ごしたい」
「寝たきりにならない体を作る」
和風会のメディカルフィットネスでは、通われるすべての皆様に、健康を取り戻し充実した人生を送っていただきたいと願っています。
「健康が気になるけど自分の体が不安」そんな方でも医療によるリスクチェックとサポートで安全かつ安心して取り組める方法が、予防医学に基づくメディカルフィットネスです。日々の健康管理に必要なチェックと、健康づくりのための具体的な実践方法を、医師・フィットネススタッフなどの専門家がチームとなって、あなたにとって理想的な健康づくりの方法をご提案します。

  • 安全なプログラムの提供
  • 運動効果の提供
  • 良質なサービスの提供

メディカルフィットネス事業部が目指すもの

健康増進および健康寿命の延伸に貢献

医療法人社団和風会の基本理念に基づき、本当に価値のある医学的・科学的見地に基づいた疾病予防・介護予防・健康増進サービスの提供を通じて、人々の健康に関する悩みを解決し、地域市民の健康増進および健康寿命の延伸に貢献します。

豊かな人生の実現をサポート

利用者様の健康を阻害する要因の予防・改善を目指し、真の健康的な生活を送る喜び・幸せ・満足を提供し、豊かな人生の実現をサポートします。


明るく・親切・丁寧にサービスを提供

私達は高い専門性と指導力を備え、明るく・親切・丁寧にサービスを提供し、地域で一番必要とされる施設を目指します。

個々の自己研鑽とチームワークの相乗効果で実現

スタッフは絶え間ない個々の自己研鑽とチームワークの相乗効果をもってこれを実現します。


メディカルフィットネス事業紹介

自治体関連事業
(5自治体7部署)

  • 介護予防教室+ご当地介護予防体操作り
  • 認知症予防教室
  • 地域ボランティア養成講座
  • 健康指導
  • 保健指導

遠隔健康指導

  • アプリ内健康指導

施設概要

青梅、武蔵境、所沢の3施設を運営しています。

概要:

・病院内併設型疾病予防施設 ・健康増進施設、指定運動療法施設 ・平成14 10月開設 ・マシンジム ・20mプール ・浴室、ロッカー ・カウンセリングスペース ・平均年齢 65

サービス:

・メディカルチェック (病院外来にて) ・フィットネスチェック ・フォローアップ指導 ・個別指導 ・姿勢スクール ・減量スクール ・自治体向け介護予防教室 ・遠隔健康指導(カレナ)

スタッフ数:

常勤 10名、非常勤  6

概要:

・平成18 8月開設 ・健康増進施設、指定運動療法施設 ・マシンジム ・ 25mプール ・スタジオ ・浴室、ロッカー ・平均年齢60歳 ・クリニックと連携

サービス:

・メディカルチェック (クリニック外来にて) ・フィットネスチェック ・フォローアップ指導 ・個別指導 ・スイミングスクール ・高齢者健康教室 ・自治体向け介護予防教室

スタッフ数:

常勤9名、非常勤  25

概要:

・令和元年6月開設 ・疾病予防運動施設 ・油圧式筋力トレーニング機材 5台 ・有酸素運動用機材4台 ・ニーズ解決スクール型フィットネス

サービス:

・メディカルチェック(健診クリニックにて) ・定期測定 ・テーマ別スクール型指導

スタッフ数:

常勤2名、非常勤 1名、各施設からのヘルプ

求める人材像

「こんなことがしたい」「こんなことを活かしたい」

和風会メディカルフィットネス事業のサービス・指導・スタッフ

①対象者の課題を解決する知識技術を持つこと
②「明るく」「優しく」「親切」「丁寧」に接すること
③スタッフは自らの健康管理・自己管理を徹底すること(体重、体形、生活習慣)「実践者であれ」
④施設は「清潔」「使いやすい」「安全かつ効果的」「健康な体を保つために必要な機能」を満たすこと。

スタッフによる3つの貢献

1.健康指導を通じた豊かな人生の実現に貢献する。
2.自分とチームと組織の幸せに貢献する。
3.健康な地域、社会の実現に向けて貢献する。

資格要件など

1.健康運動指導士、健康運動実践指導者資格保有者 優遇
2.タバコを吸わない方
3.自ら健康習慣を実践出来る方
4.健康を提供する仕事に情熱と覚悟を持って挑戦できる方
5.仕事を通じて人と社会に貢献したい方

エントリーシート

今すぐエントリーを

各施設のインスタ・LINE・youtubeチャンネルもあるので見てね!




その他









以下に必要な書類をお付けください。




個人情報の取り扱いについて