ABOUT US

次の30年を一緒に作ってくれる仲間を探しています!

私たち和風会は、多摩地区の青梅・所沢エリアを中心に、地域の皆様がたの健康で快適な暮らしを護るため活動し、創立30周年を迎えました。

日常の健康増進から疾病予防、病気の治療・介護、病後のリハビリ・介護まで、 医療・保健・在宅ケアの専門施設をバランスよく配備しています。生活習慣病に主眼を置き、予防から治療までできるだけ薬を使わず運動(有酸素運動)中心にすえ、年をとっても寝たきりにならない。そして認知症にならない健康増進を積極的に行っています。

私たちと一緒に和風会の次の30年を作りませんか。

求人情報

色々な施設であなたの能力を必要としています。
ご応募をお待ちしています。

興味のある方は今すぐエントリー →

和風会の施設

私たち和風会は 9施設、10事業、1,500人 の職員で運営しています。(2020年1月現在)

医療機関

多摩リハビリテーション病院

青梅市長淵の空気が綺麗で緑豊かな環境にある療養型病院(回復期リハ、療養)です。
都内でも数少ない、お年寄りの方が自立することに主眼をおいた予防医学を基本としたリハビリに注力し、 生活習慣病の運動療法(マシンエクササイズ、水中ウォーキング等)のトレーニングを行うことのできるメディカルフィットネスセンターを併せ持った、総合リハビリテーション病院です。

所沢中央病院

所沢駅東口から3分にある2016年にリニューアルオープンしたばかりの急性期病院です。
救急医療に重点を置き、救急車受け入れ台数は年間約4,000台と所沢市でトップを誇る救急病院です。24時間365日診療や脳卒中センター(SCU)病棟、7:1看護、3.0TMRIや80面CTなど最新鋭の検査環境に加え、早期リハビリテーションやフィットネスセンターも併設しています。地域に根差した総合病院です。

所沢リハビリテーション病院

所沢市中富にある療養型病院(回復期リハ、療養)です。
訪問看護ステーションや居宅介護支援センターなども併設しています。
回復期リハビリテーション病棟を中心に、療養病棟においても積極的にリハビリテーションを取り入れており、急性期病院の所沢中央病院とも密な連携を図り、慢性期・回復期の患者様の回復や、家庭復帰に全力で取り組むリハビリテーション専門病院です。

メディカルクリニック武蔵境

JR中央線武蔵境駅南口徒歩2分。地域の皆様の診療所です。
脳神経外科を中心に一般内科、消化器外科、糖尿病内科、循環器内科の診療を2診体制で行っております。
2階にはメディカルフィットネスクラブを併設しており、フィットネスのメディカルチェックも行っています。

介護老人保険施設

メディケア梅の園

青梅にある老健施設です。医療施設と在宅介護・介護支援施設の間に立って双方を結び、医療と福祉の橋渡しをしています。

メディケアイースト

東京メトロ東西線南砂町駅から徒歩約5分程にある老健施設です。平成15年4月に東京都が開設した「高齢者福祉・医療の複合施設」の中のひとつで、同敷地内には「順天堂東京江東高齢者医療センター」「特別養護老人ホーム三井陽光苑」が併設しており、密に連携しています。
高齢者の方々の「生活の質の向上」を目指し、新しい試みを取り入れた介護老人保健施設です。

在宅医療・介護

梅の園訪問看護居宅介護センター
(ケアプラン作成)
梅の園訪問看護ステーション(訪問看護)
(株)ヴァリュウファーストケア
(訪問介護・ヘルパー)
デイサービスセンターパーク(通所介護)
デイケアセンターウインド(通所リハ)
青梅市地域包括支援センターうめぞの
(委託事業・介護予防プラン作成)

在宅事業本部では、介護や看護が必要になった場合、不安なく快適な在宅生活が続けられるよう各人の自立を目標に、ケアプラン作成から各サービス(訪問看護・通所介護・訪問看護・通所リハビリテーション等)の提供、介護に関わる相談に至るまで、事業所が連携を密にしながら支援します。

有料老人ホーム

千ヶ瀬ケアホーム

最高の癒しを求めた有料老人ホーム。全室南向きで多摩川を眼前にしたリバーサイドビュー。全14室と小規模ながら別荘に滞在するような落ち着いた環境と、誰もが安心できる万全のケア・医療体制の完備を実現した理想のようなホームです。


健康増進施設

メディカルフィットネス

「健康に不安の無い毎日を過ごしたい」「寝たきりにならない体を作る」和風会のメディカルフィットネスでは、通われるすべての皆様に、健康を取り戻し充実した人生を送っていただきたいと願っています。

「健康が気になるけど自分の体が不安」。そんな方でも医療によるリスクチェックとサポートで安全かつ安心して取り組める方法が、予防医学に基づくメディカルフィットネスです。日々の健康管理に必要なチェックと、健康づくりのための具体的な実践方法を、医師・フィットネススタッフなどの専門家がチームとなって、あなたにとって理想的な健康づくりの方法をご提案します。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境

メディカルクリニック武蔵境と同じビルにあるメディカルフィットネスで、筋力トレーニングを行うマシン、有酸素運動はもちろんのこと、オリンピック代表候補選手まで輩出するスイミングスクール、成人向けスクールなど医療と連携しながら様々な取り組みをしています。

メディカルフィットネスセンタープラム

多摩リハビリテーション病院に併設されているメディカルフィットネスで、とても広い施設なので、ゆったりしたスペースでマシントレーニングや大きなプール、お風呂など充実した設備を備えています。

メディカルフィットネスセンターくすのき

所沢中央病院内に併設されているメディカルフィットネスで、生活習慣病や膝痛・腰痛などでお悩みの方などお体の状態・目的に合わせ様々なプログラムを選択する「少人数・教室型健康スクール」を展開しています。

今すぐエントリー