私たちは目まぐるしく変動する制度に柔軟に対応し、 技術・人間性共に患者様に質の高い看護・介護サービスを提供することを目指し、努力してまいります。

取り組み

業務委員会

業務の適正化・効率化・節約などを検証し、円滑な業務運営と看護業務の質の向上を図る。

教育委員会

看護部の医療従事者として専門知識の拡充と技術の習得を図りよりよい看護・介護の提供につなげる。

レク委員会

レクレーションを通して患者様の気分転換・対人交流を促進する。

介護委員会

介護業務の見直し・改善を検証し円滑な介護業務運営と質の高い介護を提供する。

研修への参加

看護協会入会を推奨し、専門職としての知識・技術向上のために、積極的な研修へ参加する。また、
院内外研修への参加を推奨し、質の高い看護・介護サービス提供に努める。

理念

私たちは法人・病院理念に基づき、患者様一人ひとりが満足できる入院生活を送れるよう慈しみの心を持って心のこもった看護・介護を提供します。

目標

  1. 安全性の高い、質の高い看護・介護の提供
    (1)医療安全知識を高め、マニュアルを遵守した看護・介護サービスの提供
    (2)「報告」「連絡」「相談」の徹底
    (3)看護手順・基準の見直しと修正
    (4)安全対策の充実
  2. 尊厳と権利を守る
    (1)個人情報の観点から、組織人として、責任ある姿勢で行動する
    (2)患者や家族と情報を共有し、患者の視点に対応した看護・介護サービスの提供
    (3)接遇改善
  3. 連携
    (1)他職種・他部署と連携し、チーム医療を提供する
    (2)同法人各施設、地域関係機関との連携を図る
    (3)病棟間の連携を育み、働きやすい職場環境づくりに努める
  4. 教育
    (1)組織の理念・目標を理解し、目標達成に向けて主体的に取り組む
    (2)新人教育体制を整える
    (3)自己研鑚に努める
  5. コスト意識を持ち、経営に参画する
    (1)病床稼働率を重視した病床管理
    (2)診療材料の見直しと管理
    (3)5S活動(整理・整頓・清潔・清掃・躾)に積極的に取り組む