住み慣れたご自宅で、安心してその人らしい生活が送れるよう、経験豊かな看護師・保健師・理学療法士・ケアマネジャー・介護福祉士などの専門スタッフが在宅での療養生活をサポートします。介護保険制度、医療保険制度、自立支援法、有償など様々な利用者の方に対応しています。ご利用については各施設の担当者にお気軽にお問い合わせ下さい。

サービス種類サービス概要サービス
提供施設
医療
保険
介護
保険
訪問診療



(在宅療養支援
病院)
病気や障害、ご高齢により通院することが難しかったり、ご自宅で療養が必要とされた時に、医師が定期的に自宅へ訪問し、診療や健康管理を行います。訪問診療は、基本的に医療保険によるサービスの提供です。入院が必要な場合には、昼夜を問わず速やかにお受けすることが可能です。訪問診療のご利用にあたっては、かかりつけ病院の主治医やケアマネジャーに相談してください。在宅部門でもご相談をお受けいたします。多摩リハビリ
テーション
病院
訪問看護病気や障害があっても自立した生活が継続できるよう、主治医の指示のもと以下のサービスを提供します。
保健師や看護師がご自宅に訪問し、健康管理、療養・介護相談、診療の補助(医療処置・服薬管理)食事・清潔・排泄ケア、終末期のターミナルケア理学療法士や作業療法士、言語聴覚士により、普段の生活に必要な動作や作業に必要な機能訓練を行います。住環境や福祉用具などの専門的なアドバイスや日常生活の介助方法のアドバイスも行います。
梅の園
訪問看護
ステーション
訪問介護ご自宅にホームヘルパーが訪問し、調理・洗濯・掃除・買い物等の生活援助や、食事・入浴・排泄・移動介助等の身体介護など、日常生活の支援を行います。有償によるホームヘルプサービスもお受けしています。医療法人社団
和風会
ファーストケア
 
デイサービス
(通所介護)
送迎により、通いで以下のサービスを提供します。
日常生活の援助(食事・入浴・排泄・整容等)、健康チェック、生活リハビリ・機能訓練・介護予防体操、レクリエーション、ア
クティビティー、生活上の相談・ 助言当センターには常勤の看護師・理学療法士がおりますので、より専門的なアドバイスできます。
デイサービス
センター
パーク
 
居宅介護支援
(ケアプラン)・
介護予防支援
(介護予防プラン)
介護保険サービスを利用するには要介護認定を受ける必要があります。要支援または要介護の認定を受けると、介護サービスを受けられるようになります。そのなかで、「在宅サービス」を利用する場合には、ケアマネジャーにケアプラン(介護予防プラン)を作成してもらう必要があります。梅の園訪問看護
居宅介護
支援センター
 
総合相談窓口青梅市在住の高齢者の多様なニーズに総合的に対応し、必要なサービスを包括的・継続的に調整する地域の拠点として、さまざまな相談をお受けしております。お気軽にご相談ください。

事業内容介護予防ケアマネジメント : 生活機能の低下している高齢者や要支援1・2の高齢者を対象として、介護予防ケアプランを作成します。

介護などに関する総合相談・支援 : 地域の高齢者や家族からの相談に基づき、介護保険サービスをはじめ、さまざまな制度や地域資源を活用した総合的な支援を行います。

権利擁護・虐待早期発見・防止 : 高齢者が尊厳ある生活を送ることができるよう、「権利擁護」および「虐待対応」の拠点
として、成年後見制度の活用や虐待の早期発見・防止を進めていきます。

地域のケアマネジャーなどの支援 : 困難事例に関するケアマネジャーへの指導・助言やネットワークづくりなどを行います。
青梅市地域包括
支援センター
うめぞの