じかいこうぜん
自 解 向 前
2024年、甲辰(きのえたつ)年がスタート致しました。医療界はコロナ2類が5類に移行致しましたが、厚労省がもくろむ地域包括ケアシステム・医療連携は、コロナ対応の為、振り出しに戻り、物価高騰とも相まって、病院界は完全に崩壊状態となってしまいました。
そんな状況で迎えた2024年は易によりますと「雷水解(らいすいかい)」の年であります。その意味は、困難が解け、厳寒を越え天からの恩恵を得られるという意味だそうです。そして襲いかかるものがあれば払い落とす必要があり、問題は諦めないで手を抜かず、解決策を思案して奮い立つ時だそうです。さすれば、結果的には解決の方向へ向かうという意味だそうです。
そこで和風会の今年のテーマは「自解向前(じかいこうぜん)」であります。
昨年までの閉ざされた世界が少しずつ改善に向かう年という事で、自ら一人一人が前向きに問題点に立ち向かい、それぞれの問題点を改善し、さらなるバージョンアップを図り、今まで和風会が築いてきた体制をさらに強固なものにして、「自解向前」のテーマのもと、一人一人が今抱える問題点を解決し、さらにその連携のもと、和風会全体の強化をはかり、地域の皆様が喜んでいただける医療を提供してまいりたいと考えております。又1年間皆さんよろしくお願い致します。