当院は、「良質で高度な医療を安全に提供すること」を使命としています。
その一環として、医療連携・医療相談・入退院支援・病床管理の各部門を統合した「患者サポートセンター」を設置しています。
それぞれの専門性を活かしながら協力し合うことで、患者さまへのサービス向上に努め、病院の理念に基づいた支援を行っております。
各部門紹介
医療連携・相談部門のご案内
責任者挨拶
地域のクリニックや病院との連携窓口として迅速で丁寧な対応を心掛け、「おもてなしの心」を持ってご相談にのらせていただきます。

藤澤 淳子
ご利用にあたって
病気になると身体の事ばかりでなく、生活をしていく上でも様々な心配事が出てくることがあります。そういった心配事やお困りになっている事についてのご相談をお受けしています。
相談をご希望される方は、直接、患者サポートセンターにお越しいただくか、担当の医師、看護師、当院スタッフまでお申し出ください。また必要があればこちらから病室に伺わせていただきます。相談内容についての秘密は厳守いたします。
尚、相談は無料です。
受付時間 | 月~土曜日 9:00~17:00 |
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相談場所 | 本館2F 患者サポートセンター |
連絡先 | 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-1 医療法人社団 和風会 所沢中央病院 代表電話 04-2994-1265 患者サポートセンター直通FAX 04-2941-6321 |
医療ソーシャルワーカーの主な役割について

入退院支援部門のご案内
責任者挨拶
支援を必要とする患者さまに入院前から関わり、患者さま・ご家族が安心・納得して退院できるよう質の高い支援の提供に努めます。
病床管理部門のご案内
責任者挨拶
患者さまの安心、安全を第一に考え、効率的な病床管理と、平準化した病床運営を行います。