受付・会計

Q:診察券を紛失・忘れてしまいました。

A:お忘れの場合でも受診可能です。紛失した場合は手数料(\100)を頂戴し再発行となります。

Q:保険証を忘れてしまいました。

A:自費でお支払い頂きます。後日受付窓口へ保険証をご提示頂いた場合に、保険負担分の返金手続きを行います。その際は、自費でお支払い頂いた領収書をご持参下さい。領収書がない場合は、返金手続きが行えません。

Q:クレジットカードは使えますか?

A:はい。クレジットカードで会計支払いができます。
ご利用可能なカードはVisa、Mastercard、JCBグループです。クレジットカード支払いの際、暗証番号が必要となります。
※健診クリニックではご利用いただけません。

Q:診断書等の文書・申し込みはどうしたらよいですか?

A:受付窓口で文書申し込みを行って下さい。(受付時間9:00~17:00)

Q:整理券などは配ってますか?

A:はい。午後12:00~12:55迄です。
尚、整理券を取った方は、受付時間が決まっており、午後12:55~13:20迄となっております。
時間を過ぎると整理番号は無効となります。

Q:診療開始時間は何時ですか?

A:診療科により開始時間が異なります。外来診療担当表にて確認してください。

外来・入院

Q:紹介状は必要ですか?

A:当院は紹介状がなくても診察可能です。

Q:診察の予約ができますか?

A:予約は出来ません。

Q:面会時間は?

A:面会時間は、13:00~19:00です。インフルエンザや、熱、咳等で体調の悪い方のお見舞いは、ご入院中の患者様のためにもお控え下さい。

Q:入院患者様についての問い合わせは?

A:個人情報保護法により、原則、受け付けておりません。

Q:検査を受けたいのですが、どうすればよいのですか?

A:受付窓口や、お電話口でのご予約は行っておりません。
まずは、受付にて症状をお話ください。その後、適した診療科にご案内させて頂き、医師の指示で検査を受けて頂けます。

Q:予防接種を受けたいのですが・・・。

A:予約なしで受けられる予防接種もございますが、ほとんどの予防接種は予約が必要です。
お電話、受付窓口にてお問い合わせ下さい。

Q:仕事中に怪我をしました。取り扱ってますか?

A:はい。当院は労災指定機関です。労災についてのページに詳細がございます。ご覧下さい。

その他

Q:駐車場はありますか?

A:10台分の駐車場をご用意しております。料金は下記のようになっております。

外来患者 2時間200円
15~19時のお見舞いの方 30分200円
その他の方 1時間500円

Q:携帯電話は使用できますか?

A:一部の場所で使用可能です。

Q:たばこが吸える場所はありますか?

A:当院は敷地内全面禁煙となっておりますので、喫煙場所はございません。

Q:健康診断、人間ドックは受けられますか?

A:「所沢中央病院健診クリニック」へご案内しております。
当院の健診センターは、平成23年9月より「所沢中央病院健診クリニック」へ移設しました。