厚生労働省では、「患者の安全を守る」ことを中心とした総合的な医療安全対策を推進するため、2001年から各関係者の共同行動を「患者の安全を守るための医療関係者の共同行動(ペイシェント・セーフティ・アクション)」と命名し、様々な取組を推進しています。その一環として、医療機関や医療関係団体等における取組の推進を図り、また、これらの取組について国民の理解や認識を深めていただくことを目的として、11月25日(いい医療に向かってGO)を含む1週間を「医療安全推進週間」と定めています。

当院では、今年度の医療安全推進週間にあわせ、患者さん間違い(患者誤認)防止を重点テーマとして取り組みを行いました。具体的には、全職種が共通して遵守すべき確認手順を改めて整理し、より確実な実践につなげるため、各部署が独自に策定したスローガンを院内に掲示いたしました。これらのスローガンは、日々の業務の中で無意識に流れてしまいがちな「声かけ」や「お名前の確認」を確実に行うことを再認識し、患者さんの安全を守るための意識向上を図ることを目的としたものです。

職員一同、引き続き医療安全の質向上に努め、安心して受診していただける医療提供体制の維持・強化に取り組んでまいります。

医療安全推進週間ポスター